失敗しない中古車の選び方について!?これだけは考えておこう

admin   2015年11月23日   失敗しない中古車の選び方について!?これだけは考えておこう はコメントを受け付けていません。

安ければ良いという訳ではない

中古車はいろいろな車種、メーカーの車が安く手に入るところが魅力ですよね。しかし、ただ安いからといった理由で購入することはおすすめできません。安いということは、何かしらの理由があるからです。例えば型が古い、状態が悪い、車検が切れているといった理由が考えられます。こういった中古車を買う場合、結局は修理費用や維持費用がどうしても掛かってきてしまいます。そのため、安物買いの銭失いとなってしまうリスクがあるのです。

維持費用を考えた中古車選びを

「現在販売されていない旧車を乗りたい」という理由で中古車を購入する場合であれば、このような維持費の高騰は織り込み済みだと思います。しかし、日常の足として購入することを考えているのであれば、維持費が高くつくことは中古車の安さの魅力を生かすことはできません。そのためただ安い車を購入するというのではなく、長期的に見てその状態の車を乗り続けることが経済的にプラスかを考える必要があります。つまり、訳ありで格安な中古車を買おうとする場合はよく検討すべきです。

グレードが高い車の中古は要注意

中古車であればグレードが高い車でも型落ちであれば安く購入できます。ただし、このような車を買う場合もコストをよく考えておくべきです。例えば外車であれば、国産車と比べてメンテナンス費用が掛かります。それは、流通している部品が少なかったり高かったりするため、メンテナンス費用に上乗せされるからです。したがって、安くあこがれの車を手に入れたいといった考えだけで購入すると、維持費が払えず持て余してしまいます。そういった意味でも中古車を選ぶ場合には、維持費や修理費用がどのくらいかかるか、自分でも維持できるのかといった点をよく検討しておくべきです。

外車は高くて買えないと感じている方、ボルボを中古車で購入してみませんか。ボルボは高い耐久性と安全性を誇り、ドライバーにとって優しい車です。